ナンダカンダ論理的思考力トレーニングの特徴
トレーニングステップ
- STEP1なぜ論理的である必要があるのか
まず、なぜ論理的である必要があるのかを充分に理解していただきます。
必然性を理解することで、身につき方が変わります。 - STEP2インプット:情報の解像度を上げる
世の中にはいろいろなカンガエルための情報が溢れています。しかし、同じ情報であっても、受け取る人によって得られる情報量は大きく異なるのです。
このステップでは、なるべく多くの情報を読み取るための知識の獲得とトレーニングを行います。 - STEP3スループット:正しく考える
本カリキュラムの中心となるSTEPです。
正しく、きちんとカンガエルための様々な知識の獲得と、トレーニングを行っていきます。授業でだけではなく、実際の生活においても自然に論理的に考え得られるようになるまで、身につけることが重要です。 - STEP4アウトプット:正しく伝える
正しくカンガエルことと、正しく伝えることは根本的には同じです。しかし、相手の状態や持っている知識によって、柔軟に伝え方を変化させる必要があります。そのようなポイントを覚えつつ、実際に文章にする。プレゼンテーションを行うなどのワークを行っていきます。
- STEP5課題発見:何が課題なのかを把握する
論理的思考を課題発見・解決というテーマに応用していきます。
まずはじめに課題をいかに発見するかを学びます。世の中には課題がたくさんありますが、本当に解決しなければならない真の課題は何なのか。その真の課題の重要性と、捉え方を学びます。 - STEP6課題解決:解決方法を検討する
真の課題を解決する方法を、様々な論理的思考のツールを用いて考えていきます。
- STEP7計画への落とし込み
課題解決は、きちんとした計画に落とし込んで初めてその実現に向けて動き出します。検討したコンセプトややるべきことを、きちんと実行に移し実現するための様々な方法論について学びます。
- STEP8課題発見・解決ワーク、プレゼンテーション
任意のテーマについて課題発見・解決の検討を行い、最後にプレゼンテーションを実施します。全ての集大成です。